スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<原爆症認定訴訟>26件目で初の全面敗訴(毎日新聞)

 広島で被爆した岡山県倉敷市の川中優子さん(65)が、原爆症の認定申請に対する却下処分の取り消しと300万円の損害賠償を国に求めた訴訟の判決が16日、岡山地裁であった。近下秀明裁判長(山口浩司裁判長代読)は「被爆状況を総合的に判断しても、放射線起因性は認められない」として訴えを棄却した。原爆症を巡る集団訴訟で原告側は25件連続で勝訴していたが、初めて全面敗訴した。

 判決によると、川中さんは爆心地から約4キロ離れた広島市仁保町(現・南区)で被爆。00年9月に子宮体がんと診断され、03年に被爆者援護法に基づく原爆症の認定を国に申請したが、「原爆の放射線の影響ではない」として却下された。

【関連ニュース】
ひと:原田真二さん 被爆ピアノコンサートで平和を訴える
チェリスト:823人が平和願い演奏 広島
NPT会合:81歳、非核の叫び 400人前に谷口さん
NPT会議:藤沢市長「具体的行動を」 父が原爆惨状目撃
NPT会議:国連本部で原爆展 今も残るケロイド見せ訴え

菅政権 「荒井戦略相」の対応に追われる(毎日新聞)
旧車會等13台に整備命令 国交省(レスポンス)
<警察相談>「家庭・職場・近隣関係」6年連続で増 警察庁(毎日新聞)
石原知事「妖艶なんていい言葉じゃないかね」(産経新聞)
梅雨晴れ間、各地で真夏日=九州では大雨も―気象庁(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

くまいただゆきさん

Author:くまいただゆきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。